PROFILE

松尾・オブ・ジョイトイ


Xbox


RagnalokOnline
F2:ハエ

CATEGORY

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

松尾ファミリーアンテナ

松尾ファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

MONTHLY

ブロとも申請フォーム



ま、まさか、、、、

6年の歳月を経て、、、、。

あ、あの伝説のブログ

松研が更新される、、、


だと!?

松尾チュートン道 第0回「トラビアンとは!」


■第0回 トラビアンとは!!


仕事の合間のつもりが、気が付いたら死ぬほどハマってるトラビアン。
日記に書く暇がないほどハマってるトラビアン。

これはまじでおもしろい。
本当にブラウザゲームとは思えないおもしろさwww

AoEとかEEみたいなRTSが好きな人とか、
正直RTSって何?って感じだけどちょっと最近面白いことないなーって思ってる人がいたら、
ぜひこのトラビアンを遊んでみて欲しい(◆*'v`*)ゞ

こういうゲームって、普通はけっこー人を選ぶと思うんだけどさ。
予想以上に間口が広いんだよねー。



まったり農耕を楽しみたい人も、
がっつり戦争したい人も、
人見知りな人も社交的な人も、
1日1クリックしかしないような怠け者も、
3分に1回は画面見てないと気がすまないような真面目な人も、

みんながそれぞれのプレイスタイルで楽しめる。
そこがトラビアンのいいとこじゃないかなー、って思います。

上を目指すと途方もなく果てしないけど、
そこそこなら誰でも結構頑張れる。

ルールだけ見れば結構殺伐としてるんだけど、
ブラウザゲームとは思えないほどに、人と人とのやり取りが生きてくる。
1人では何もできない……、と思いきゃ、まぁそこそこどうにでもなったり。
やっぱどうにもならなかったりwwwww

興味のある人も、それほどでもない人も。
もしよかったら、ちょーっと遊んでみて欲しいです。


多分そんな人いないと思うんだけど、もしウチのサイトを見てトラビアンやってみるかなー
という奇特な人がいたら、僕としてはぜひ、種族はチュートンをおススメ!!!

防御力も弱いし移動力も遅いし後半はガチだとローマンに打ち負けるしハッキリいってウンコだけど、
コストの安い兵を量産しまくって他所の村から略奪しまくって、一気にスタートダッシュ決めれるのはやはりチュートンッッ!

というわけで、チュートンはちょっとクセがあります。

それに、現在最新の3鯖ですらスタート直後じゃないので、
『スタートから出遅れれば出遅れるほど不利』と言われるチュートンは、
ちょっと今からプレイするのには向かないかもしれない。

でもね。

兵を動かす楽しさや、建設が終わるのを待ってる間に新しい餌場を探してきて、
各地にどんどんブンブンを派兵していくダイナミックな楽しさってのが楽しめるのは、
やっぱり序盤はチュートンだけなんです。

Wikiとかを見れば、チュートンは上級者向けって書いてあるけど、
どうなんだろ・・・、僕はそれほど難しいことは要求されないと思います。

ただ、暇な人か、仕事サボってでも遊びたい人向けでは確実にありますね!
ONできる時間が長くないとキツイです。


暇じゃない人やまったり農耕したい人、あと平和主義な人はガウルを。

多分一番初心者向けなんじゃないかなー。

簡単に言うと防御と移動力特化の種族なんですが、実は騎兵が強くて、
サンダーっていう騎馬部隊でわーって攻めてわーって帰る『攻めガウル』っていう
やり方もあったりなんかして、これはこれで楽しいと思います。

マゾバランス重視な人や、後半一気に巻き返したい人はローマンを。

序盤はチュートン以上にカモられやすいし、兵のコストは高いし相当マゾいんだけど、
中盤以降の巻き返しが半端じゃないのがローマン。

ユニット性能最強のカエザリスを初め、さすがローマと言わんばかりの精鋭揃い。
それになんといっても、ユニット特性の施設や資源の同時建設が鬼!!
序盤は内政が遅れがちですが、資源に余裕が出てくる中盤以降、
ものすごい勢いで内政が発展していきます。

ただまぁ、その前にやる気なくなったり、ボロボロにカモにされてゲームクリア(引退)
しちゃう人が多いのも、このローマンじゃないかなーと思ったりします。

Wikiだと初心者向けって書いてありましたが、その言葉にだまされてマゾい思いを
していた身内を僕は10人以上知っております(´σ¨_、`;)

そんなわけで、自分にあった種族を選んでみてください!、

僕はチュートンでこのゲームを始めましたし、
ローマンやガウルでプレイ日記や考察サイトをされている方はたくさんいらっしゃいますので、

ウチではチュートンをメインに据えた考察、日記を書いていければと思います。

僕も初心者みたいなもんなので、大したことは書けないと思いますし、
現在リアルタイムでプレイしているので、ウチの内情や村の情報など、
日記としては公開できない情報も多いと思います。

ですが、せめて面白おかしく(◆*'v`*)ゞ
あとはこれから始める人の何かの参考になればなーと思っております~。


というわけで、よろしくねー@(^ェ^)@


◆トラビアン公式サイト◆



~松尾さん概況~

3鯖For同盟(ROのForesty鯖連合)にてチュートンで活動中。
役職は外交担当。

さて

そろそろ、ひさしぶりに松研復帰しようかな(´σ¨_、`;)

前みたいに1つの記事に7時間かけたりはさすがにできなそうだけどwww
無限に時間が欲しいなぁぁぁ
24時間シヴィライゼーションで遊べるような時間が!!!!o┤*´Д`*├o

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


